メリークリスマス

子供が既に成人している我が家では、クリスマスと言っても特に何をする訳でもないんだけど

それっぽい食事だけは用意してみました。


まずはお嬢達のクリスマスメニュー、ミートツリーです。

IMG_2080-1.jpg

とっても気に入ってくれた模様、即食いです。

IMG_2083-1.jpg


私達のメインディッシュ

「なんちゃってKFC」  NYさんのレシピ

IMG_2088-1.jpg

味付けは衣のみなので、ちょっとお味が薄い感じ。

遅く帰宅して後から食べた旦那の分は、下味を付けてから衣を付けてみました。

その方がより美味しいかな!?

右上にちょっとだけ写っているワインは、職場(スーパー)のキャンペーンで買ったボジョレーヌーボー。


これまた職場の売上協力で買ったクリスマスケーキ

IMG_2092-1.jpg

毎年ホテルケーキを買っていたけど、今年はちょっとケチってリーズナブルな我社オリジナルケーキにしてみた。

普通に美味しいかったけど、見た目にも、お味も、あまりにもシンプルすぎて・・・家族うけ悪し。

やっぱりちょっと凝ったホテルのケーキにすれば良かった。

来年はやっぱりホテルのにしよっと!


こちらは手作りのシュトーレン

IMG_2091-1.jpg

ドキンたんさんのレシピ

こちらは美味しかった~! 家族うけ上々。

かっこよく成形するのが難しいので、次回はレシピ通り、エンゼル型で焼いてみようかな。


素敵なクリスマスを~  メリークリスマス!!

蘭 9歳になりました。

今まで病気もせず、元気に9歳のお誕生日を迎えました。
若い頃と変わらない蘭。9歳になってもお転婆ぶりは相変わらず。唯一体型だけは変わったかな。華奢だった蘭が今や中年太り。人間も犬も一緒だね。


蘭の幼馴染アッシュ君のママさんから
バースデープレゼントを頂きました。




かわいいでしよ。つぶらな瞳に癒されます。




蘭が我が家に来た頃、これ位の大きさだったかも!?
アッシュママさん ありがとう!大切にします。


蘭 お誕生日なので、久しぶりにワンコのおやつを手作りしてみました。





ミルククッキー。
素朴な優しいお味です。(味見してみました)
いつか作ろうと何年も前に買ったクッキーの型、やっと日の目を見ました。


この一年も元気に過ごせますように!
大豆があったので、大豆とたくさんストックがある鶏モモ肉で検索。

で作ったのがコレ





とっても美味しかったです~!
息子も気に入った模様。

大豆、私は和風の煮物が大好きだけど、どうも男性陣はあまり好まないようで・・・洋風煮込みなら喜んで食べてくれます。大豆も一度でたくさん消費出来ました。


トマト缶で煮ました☆チキン&大豆 ちゃぶきちさんのレシピ


ごちそうさまでした。
炒め物にしか使った事がなかった豆苗。
今日は煮浸しにしてみました。





豆苗は炒め物の場合はちょっと青臭さが残る気がするけど、煮浸しはとっても美味。
個人的には薄味が好きなので、次回はもうちょっと薄味で作ってみよう!
おうちご飯の場合、たっぷり食べたいので、倍量作ってもいいかも!


ごちそうさまでした。

豆苗と油揚げの煮浸し rose12さんのレシピ
2012.10.15 誕生日
今日は私の誕生日。


画像は息子からのプレゼント
かぼちゃの形をしたフラワーベースと大輪のダリア2輪。
茎を短くカットして、浮かせて飾ります。


IMG_2001-1.jpg


上か見るとこんな感じ。


IMG_2014-1.jpg


2輪浮かせる予定で2種類のダリアを買ってくれたそうですが
直径が10cm以上ある大輪の為、1輪しか入らず。


IMG_2019-1.jpg


窮屈なのは可愛そうなので、もう一輪は小さなフラワーベースに。
このフラワーベースも以前息子から貰った物。
息子が活けてくれました。


IMG_2026-1.jpg


とってもオシャレ~♪


夜は、夫にプレゼントしてもらった靴を履いて、ちょっぴりオシャレをして
小さなフランス料理屋さんでディナー。
家庭的な雰囲気の中、美味しいお料理にワイン、楽しいひと時でした。


夫・息子、親達にも祝ってもらい、幸せな誕生日でした。

なすの煮物 何度も作っているお気に入りのレシピです。

つくレポ3000越えの大人気のレシピです。

この時期は早めに作って、冷た~く冷やしていただきます。


IMG_1991-1.jpg


今日も美味しく出来ました!

みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪  すう子さんのレシピ



もう一品

さっぱりしたサラダが食べたくて、春雨のサラダを作りました。


IMG_1994-1.jpg


夏場、時々食べたくなる春雨のサラダ。

とっても美味しかったです~。

☆中華春雨サラダ☆  ☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピ

ごちそうさまでした。

