2008.06.24 てんとう虫
今朝、ベランダのコニファーにてんとう虫が居るのを発見!!
ベランダの掃除の途中だったけど、てんとう虫撮影♪


てんとう虫



よく見てみると、このてんとう虫がコニファー周辺に何匹も!
そして、コニファーの葉に何やら黒っぽい小さな何かがいっぱい付いている。
軽く触っただけでは落ちない、よ~く、観察してみる。
もしかしててんとう虫のさなぎの脱け殻??
てんとう虫って、成虫になる前はさなぎ??
よくわからないけど、1匹だけこんなてんとう虫も発見!


てんとう虫2



てっきり別の種類のてんとう虫だとばかり思ってたんだけど
PCに転送して見てみたら・・・
あらま!上の2匹、羽部分の色は違うけど、頭の辺りの模様が一緒!!
下のてんとう虫、さなぎからかえったばかりの赤ちゃんてんとう虫かも!?
これから羽が黒くなるのかしら??

キラキラボールが4つ付いたスワロフスキーのブレスレットを頂きました。

マクロレンズで何とかキレイに写そうと悪戦苦闘すること2日間。
色々設定を変えて撮ってみたけど、なかなか思うように撮れません。

露出±0だとめちゃアンダーになるし
露出を上げるとバックはちょうどいいけど、キラキラボールは白とびしちゃう。
露出以外にもアレコレ設定を工夫したけどなんかイマイチ。

イマイチだけど、2日間頑張ったので一応アップ!


IMG_5484-1.jpg



IMG_5526-1.jpg



IMG_5568-1.jpg



う~ん、ピントもイマイチ。
難しい。


2008.06.09 さくらんぼ
たくさんのさくらんぼを頂きました!

自分で買うのは、もっぱらアメリカンチェリーばかり、日本のさくらんぼは久し振りです。

食べるだけじゃもったいない!という事でパチリ!!
みずみずしさ・キレイな色、伝わるかな~?


IMG_5463-1.jpg



IMG_5476-1.jpg



お味は・・・  う~ん!絶品!! 甘酸っぱくてとっても美味しかったです~♪
イソトマと言えば、花の色は薄いブルーや白だと思っていたら
薄いピンク色のイソトマを発見! 「イソトマ桃華」です。


IMG_5415-1.jpg



IMG_5428-1.jpg



葉も繊細な感じで、清涼感たっぷりのイソトマ。
シルバーレースと寄せ植えにして、とっても涼しげな鉢植えが出来ました。
