2008.08.13 ドッグカフェ
昨日、友達と友達ワンコと久しぶりにドッグカフェに行って来ました。
今日は我が家のワンコとお友達ワンコをアップ~♪


我が家の娘達 蘭&夢

IMG_5880-1.jpg


ボーダーコリーのアッシュ君(4歳)

IMG_5904-1.jpg


ティーカッププードルのプッチ君(6ヶ月)

IMG_5872-1.jpg


IMG_5877-1.jpg


IMG_5890-1.jpg


IMG_5881-1.jpg


IMG_5897-1.jpg


IMG_5917-1.jpg


プッチ君はやんちゃ盛りの6ヶ月のパピーちゃん。
とっても元気で、寝ている時以外はずっと動いています。
なので写真撮るのとっても難しい~。
カフェの店内での撮影だったので、あまり時間を掛けられなかったので
慌てて短い時間でとりあえずいっぱい撮ってみたけど、見事に殆どボケてました。
家に帰ってPCで確認してがっかり。

涼しくなったら、今度は外で写したいな!
その時までに、もうちょっと腕も上げておくので(ほんまかいな?)またモデルになってね~!!
2008.08.10 ブルーベリー
母が育てているブルーベリー、今夏もたくさんの実をつけました。
昨日遊びに行ったので、いっぱい貰ってきました。


IMG_5851-1.jpg


このまま食べても、甘酸っぱくてとっても美味!!
でも、今回はジャム作りに挑戦します。


2008.08.10 布ぞうり
定年退職後、いろんな物作りに励んでいる私の父。

今までに凝ったのは、篆刻(ハンコ彫り)・仏像彫り(木彫り)・ビーズアクセサリー等など。
細かい作業が得意な父は、どれも器用にこなします。

そして今凝っているのが、布ぞうり作りとホームベーカリーでのパン作り。
(パン作りは今年の父の日に私がホームベーカリーをプレゼントし
半強制的に趣味の一つに加えちゃいました!)

昨日久しぶりに実家に遊びに行ったら、私と夫と息子にも布ぞうりを作ってくれていました。


IMG_5817-1.jpg


IMG_5848-1.jpg


布ぞうり、初めて履いてみたけど、履き心地なかなかグッドです!!
重宝しそうです。

古都の夜を幻想的に彩る灯りのイベント「なら燈花会」に行って来ました。

20.000本以上のろうそくが美しい灯の花を咲かせます。
今年は咲き続けて10年だそうです。

昨年も燈花会の撮影に挑戦したのですが、イチデジ購入後、初めての夜景の撮影だったので
どう撮ったらいいのやら??? 三脚もコンデジ用でとても不安定な状態で撮影して 
家に帰って見てみたら、なんとボケてないのがたったの1枚!!
後は大なり小なり全部ボケてました。

昨年よりは上手に撮りたくて、今年はこの日の為に三脚を用意し
事前にちょっと夜景撮影の勉強をし、頑張って写してみました。


日没前の興福寺の五重塔。
IMG_5769-1.jpg


猿沢池のほとりにあった小さな九重塔。 正式名称は何ていうのかしら?
IMG_5773-1.jpg


興福寺 五重塔
IMG_5775-1.jpg


浮見堂
IMG_5785-1.jpg


浮見堂付近の遊歩道
IMG_5792-1.jpg


浅茅ヶ原
IMG_5794-1.jpg


春日野園地
IMG_5806-1.jpg


昨年よりはボケてない写真、多かったです(笑)
でも、直前に三脚を購入したので、その扱いに慣れてなくて、随分手間取ってしまいました。

それから、昨年も今年も愛犬の蘭と夢を連れて行ったので
私が写真を撮る間は夫が犬の子守。


鹿のウンPに興味を示し、手の掛かるワンコを夫に子守を任せ、待ってもらっているので
(いくら夫でも、一人で2匹の面倒を見て、待ってくれている夫に気を遣ってしまい)
なかなか納得いくまで写す事が出来ず・・・。

来年は荷物が多く・重く大変だけど、一人で出かけてゆっくり撮影してみるのもいいかも!

2008.08.04 メロン
珍しく夏風邪をひいてしまいました。
重症にならなかったものの、めちゃ長引いてしまいました。
3週間くらいかな。

という訳で、なかなかカメラも手に出来ず
ブログも随分ご無沙汰してしまいました。
ようやく体調もほぼ戻り、これからまたボチボチ写していこうと思ってます!

久し振りの被写体は、北海道メロン。


IMG_5751-1.jpg


IMG_5754-1.jpg


撮影中も甘~いいい匂い。
冷た~く冷やして、美味しく頂きました♪


