2008.09.27 お誕生日
今日は息子の18歳の誕生日、おめでとう!!!

高3の息子は、只今、受験勉強真っ最中。
毎晩、遅くまでがんばっている模様(たぶん)
納得の結果が得られるよう、頑張れ息子!!

昨日の結婚記念日のケーキに続き
今日も息子のバースデーケーキを夫が買ってきました。

息子の希望はモンブラン。
ホールのモンブランはなかったので、モンブランのショートケーキです。


IMG_6147-1.jpg


IMG_6153-1.jpg


一人2つずつです。
私は一度に2つは食べられないので、1つは明日頂く事に。

昨日は夜にロールケーキ
今日はお昼に昨日のロールケーキの残り、夜にショートケーキ
明日もショートケーキ。
3日連続のケーキ、太らない訳がないわ。

また、ダイエットしなくちゃ!
2008.09.26 結婚記念日
今日は私達夫婦の21回目の結婚記念日。
仕事中に『あっ!今日、結婚記念日だ!』と、一瞬チラッと思い出したものの
帰宅後はまたスッカリ忘れてた~(汗)

夫が帰宅した時、小さな紙袋を持っていたので
それを見て、再び記念日だった事を思い出した私。

記念日を一度も忘れた事がない夫・時々忘れてしまう妻。
普通、逆のようなきがするけど・・・ まぁ、いいか!

夫がお祝いにロールケーキを買ってきてくれました。
ありがとう!!!


IMG_6143-1.jpg


これからも毎年、ささやかに(夫が忘れずに)お祝いして
歳を重ねていけたらなぁ~♪
2008.09.20 新しいレンズ
写真雑誌を何冊か読んでいるうちに欲しくなった50mm単焦点レンズを遂に購入!!

本当は今月のお給料を貰ってから購入しようと思ってたんだけど
いつも買い物するJ電気の決算セールで、なんと交換レンズも15%OFF!!
これを逃す手はないと、予定よりちょっと早いけど即購入!!

買ったのは、CanonEF50mmF1.4USM


IMG_6115-1.jpg


F値が小さく、明るいレンズです。
背景がボケてきれいな写真を撮ることができます。(腕次第ですが・・・)

このレンズで愛犬や花、小物のテーブルフォト、頑張るぞ~!!



早速、愛犬をモデルに試し撮り。


IMG_6106-1.jpg


IMG_6101-1.jpg
2008.09.17 ペンタス
ペンタス、今夏は濃いピンクと白を植えてみた。

前回の記事で、ポーチュラカの花の付きが悪い事を書いたんだけど
ペンタスもな~んだかイマイチ。ポーチュラカほどではないけど・・・
昨年はホントにたくさん花を付け、株もすごく大きく成長し
立派な鉢植えになったんだけど
今年は、何だかこじんまりと咲いてる感じ。
やっぱり土をケチった為か!?


IMG_6087-1.jpg


白も写したんだけど、白の花は難しい~。
白の花、どうしたらうまく写せるのかしら~??

2008.09.12 ポーチュラカ
夏の初めに2~3株買ったポーチュラカ。
いっぱい花を付ける事を楽しみにしていたんだけど
何故か元気に育つのは葉ばかり、ちっとも花が咲かない。
たま~に1輪、ぽつりぽつり咲く程度。
土をケチったのがいけなかったのか?
でも、肥料も、古い土を蘇えらせる土も、腐葉土も入れたし
液肥もやってるし・・・ 何でだろう??

今も相変わらずのペースだけど、今日は珍しく3輪咲いていたので
久しぶりに花を写してみた。


IMG_6062-1.jpg


IMG_6067-1.jpg


花の本によると、10月頃まで咲くそうなので、後半頑張って花を付けてくれたらいいんだけど!


2008.09.11 いちじく
久し振りのアップです。

いちじくを写してみました。
実はこのいちじく、我が家のマンションと裏のマンションの間に自然に生えている
いちじくの木に生っていた実なんです。

IMG_6046-1.jpg


入居した時(4年前)からあったいちじくの木。
持ち主がない為、手入れ全くナシ。
なので毎年実はなるものの実は青いままで、熟す事無くダメになっていたんだけど
何故か今年は美味しそうに熟してきたんですよね。

今すぐにでも食べられそうな位、程よく熟しているいちじく。
そんないちじくを見つけたら、取るしかないっしょっ!って事で
人目がない事を確認して、傘の柄で枝を手繰り寄せ
GETしゃいました!!9コも!!

市販の物より皮の色が薄いのですが、味は絶品でした。
ジャムかと思うほど甘~い!!!

来年も食べられる実を付けるかな~?
今から楽しみだ!!
