2008.10.31 5回目の命日
今日は奈々(我が家の初代ワンコ、シーズーの女の子)の5回目の命日。
お花とおやつをお供えして、お線香を焚いて、静かに奈々を偲びました。


IMG_6736-1.jpg



... 続きを読む
2008.10.29 息子の模写
今月は私の誕生日の月。(また一つ歳をとりました)
息子は毎年プレゼントを贈ってくれます。
でも今年は受験勉強真っ最中。
「今年はプレゼントを買いに行く暇がないから・・・来年はバイトしてるやろうから、ええもん買ったるから!」と
今年はこんなんくれました。


IMG_6716-1.jpg


息子が聞いている洋楽のCDジャケット、男性4人アーチストのうちの一人を模写したみたいです。
勉強していると思っていたら、絵描いていたみたいです。

もともと絵を描くのが好きな息子。
何となく書き始めた絵、描き終わってからこれを今年のプレゼントにしておこうと
思い付いたんだろうなぁ。それでも嬉しい!!

受験勉強で忙しい中、私の誕生日を忘れずにいてくれた事に感謝!!
窓辺に飾って毎日眺めています。

受験勉強も追い込み、悔いが残らないよう頑張れ!!息子!!

昨日、お天気がめちゃ良かったので、家でじっとしているのは勿体ないので
公園にワンコの写真を撮りに行ってみた!

昨日はまさしく快晴。
まだまだへたくそな私にはそれが仇となってしまい・・・
眩しすぎて、画像の確認もままならず。

露出など設定が悪かったようで、帰ってPCで確認してガッカリ。
露出オーバーにブレに、まともな写真がありません。


IMG_6578-1.jpg


唯一マシに撮れた「走る蘭」です。



お気に入りの写真雑誌の中から
素敵だなぁ~と思う1枚を真似して写してみた。


IMG_6505-1.jpg


う~ん、なんか違う。




2008.10.13 金木犀
外を歩くと金木犀の良い香りが漂う季節ですね~。
金木犀の香り、大好きです♪

地味目なオレンジ色の金木犀だけど
光が当たるとほんとキラキラと輝くんですね~。

夕日に照らされ、キラキラとオレンジ色に輝く金木犀を写してみました。


IMG_6417-1.jpg


金木犀の花びらってこうなっているんですね。




<おまけ>

昨夏購入したデュランタ、花が終わった後、伸びすぎた枝をカットして
室内で冬を越しました。
今年の春には新葉がたくさん出てきたので
夏に花が咲くのを楽しみにしていたのに、一向に咲く気配なし。
もう諦めていたんですが、今朝、3箇所枝の先に花が付いているのを見つけました!


IMG_6419-1.jpg


ネットで調べてみたら開花は5~11月となっているので
随分おくてな我が家のデュランタだけど
まだ小さい蕾があるので、これからもう少し咲いてくれるかな!?
2008.10.12 花みずき
このブログを訪問して下さるお友達ブログで
「花みずき」がこの時期に赤い実を付けることを、先日初めて知ったんです。

花みずき、春に花を付け、秋に紅葉する事は知っていたけど
紅葉のこの時期に赤い実を付けることは知らなかったんですよ。

ワンコ達のお散歩の時に花みずきの赤い実を見つけたので写してみました。


IMG_6399-1.jpg


真っ赤なこんな可愛い実を付けるんですね。

2008.10.08 どんぐり
あちらこちらから金木犀の良い香りが漂う季節になりましたね。
今日の午後は半袖でも過ごせそうなほどの陽気ですが
桜の葉も赤く色づき、確実に季節は秋へと進んでいますね。


今日は先日愛犬と訪れた公園で拾ったどんぐりを写してみました。


IMG_6395-1.jpg


接写ってなかなかピントが合いにくいですよね。
普段はAFの私ですが、今日は久しぶりにMFで写してみました。

昨日から降り続いた雨が、今日の午後やっとあがったので
公園に散歩に行ってみた!

『お~、空いてる!いっぱい遊べる』と足を踏み入れ途端、がっかり。
地面がビショビショ。 そりゃそうかぁ、今朝までずっと雨だったもんね。
でも昨日もお散歩に行けなかったので、ちょっとでもマシな所を探して遊んできました。


IMG_6352-1.jpg


IMG_6364-1.jpg


IMG_6383-1.jpg


お腹と手足が泥んこ、おまけに夢は帰る寸前に放置ウンチに背中をスリスリしてしまい・・・(涙)
キレイな公園なのに・・・  このままじゃワンコ禁止になっちゃうよ(涙)

今から、シャンプーします(夫が。ガンバレ夫!)

2008.10.03 お茶碗
今月15日は私の誕生日。

一足早く、義母から誕生日プレゼントを頂きました。

和食器が大好きな私に、ここ数年は毎回和食器を贈ってくれます。

今年はユネスコ世界遺産に登録されている奈良の『薬師寺』で購入したお茶碗です。


IMG_6282-1.jpg


薬師寺にこんなオリジナルの食器が売られているんですね。 
知らなかった~。
とても温かみのある私好みのお茶碗です!!



お茶碗の底中央に文字が描かれています。


IMG_6295.jpg


息子の電子辞書で調べてみたけど
何と読むのか? どんな意味なのか? う~ん、わからない。

明日、早速使ってみよう♪ ありがとう!ママ!!

