2008.11.27 奈良町
今日は、前の職場の仲間との月一の定例のお食事会。
今回お邪魔したのは「奈良町豆腐庵 こんどう」さん。


IMG_7114-1.jpg


「汲み上げ湯葉コース」を頂きました。今回はちょっと奮発です!!


 IMG_7126-1.jpgIMG_7129-1.jpg
 IMG_7129-1.jpgIMG_7134-1.jpg


肝心の豆乳湯豆腐と汲み上げ湯葉鍋の写真を撮り忘れてしまいました(汗)


どれもこれも本当に美味しかったです~。
食器もステキだし、お店の雰囲気もステキ!!


残念だったのは・・・
最後のデザートを待っていた時の事。
「次のお客様が待たれているので・・・あっ、デザートまだでしたね、すぐにお持ちします」
デザートを持って来て「次のお客様がお待ちですので、よろしくお願いします」
そう言いながらデザートを配り、空いている食器を急に片付けだすんですよ!


デザートを出し忘れていたのはお店のミス、私達が特別長居した訳でもないのに
最後にお茶を頂く時間もなく、追い出される感じでお店を後にしました。


デザートの前までは本当に気分良く、久し振りのちょっと贅沢なランチを楽しんでいたのに
最後の最後に嫌な思いをしてしまい、ちょっと残念でした。


気を取り直して奈良町をブラブラ。


IMG_7142-1.jpg


IMG_7143-1.jpg


次回の定例会は忘年会。
もうちょっとで12月、大掃除しなくちゃ・年賀状も作らなきゃと気ばかり焦るこの時期。
ぼちぼち本腰入れてあれこれやらなくちゃ!!

2008.11.22 浄瑠璃寺
今日は久しぶりに良いお天気!
数日続いていた真冬並みの寒さも和らいだので
紅葉を楽しみに、浄瑠璃寺にお出掛けしてきました。


急に決めたお出掛けだったので、ワンコOKかどうか下調べナシ。
一か八かで行ってみると、他にもワンコ連れのお客さんが!良かったぁ~♪
お庭だけなら無料で入れます。


IMG_7039-1.jpg


IMG_6971-1.jpg


IMG_6982-1.jpg


IMG_7017-1.jpg


若干、時期的に遅かったかなという感じだったけど
紅葉、充分に堪能できました。


IMG_7012-1.jpg


お寺を出た所に、無人のお漬物のお店がありました。
どれでも100円です。
ゆず大根とひなの菜漬けをお土産に買いました。


IMG_7043-1.jpg


あともう少しでこの紅葉もみんな散って、本格的な冬に突入ですね。

2008.11.17 初登場!!
ワンコブログにはたま~に登場しているオグロプレーリードッグのれもんちゃん。(6歳 女の子)
写真ブログ初登場です。


IMG_6941-1.jpg


この立ち姿が可愛いんです。
後姿も披露。


IMG_6947-1.jpg


ダックスさんに負けず劣らずの短足さん。
それにしてもれもんちゃん、太りすぎ~。
ワンコと違って放し飼いにする訳にもいかず、どうしても運動不足に。
でも、これからも元気でいてもらう為に頑張ってれもんとの時間作らなきゃ!


2008.11.13 爆走!!
紅葉を見がてらワンズを走らせに、お気に入りの矢田自然公園へお出掛けしてきました。


楽しそうにRUN!RUN!RUN!

IMG_6882-1.jpg


常緑樹の木漏れ日がとってもキレイ。

IMG_6884-1.jpg


視線の先は勿論お・や・つ!

IMG_6891-1.jpg


爆走、夢。

IMG_6900-1.jpg


↑カメラのディスプレイで確認した時、『ヤッタ!流し撮り成功!!』と思ったんだけどなぁ~。
PCで見てみると、がっかり~。
お顔もブレてる~。
お顔にちゃんとピント合ってると思ったんだけどなぁ~ 残念。
走るのがすごく速い夢、そのスピード感だけは伝わったかしら~?

また、がんばろ!

今日はお友達&お友達ワンコと久しぶりにカフェにお出掛け!!
お邪魔したのは「たんぽぽの庭」さん。

こちらのカフェ、ウッドデッキのテラス席がステキなんだけど今日は寒くて無理。
なので、店内の一番暖かそうなサンルーム席にお邪魔しました。

サンルームって、暖かいですね~。
ちょっと日が射すとポッカポカ、暑いくらいでした。

まずは腹ごしらえ。
私は新メニューの「焼きカレー」を頂きました!


IMG_6822-1.jpg


ボリューム満点!いつものカレーと一味違って美味しかったです~♪

女3人寄れば喋る!喋る!
あんな話こんな話、いっぱい喋ってワンコの写真撮って楽しい時間を過ごしました~♪



姫ちゃん  クリクリお目目がチャームポイント!!

IMG_6873-1.jpg


アッシュ君  ママに甘え中~♪

IMG_6847-1.jpg


プッチ君  やんちゃ盛りのパピーちゃん、帽子が良く似合います。  

IMG_6837-1.jpg


蘭  今日もいっぱい吠えました。

IMG_6838-1.jpg


夢  姫ちゃん・プッチ君のママのバッグからガムを盗みました。

IMG_6852-1.jpg


何とか撮れた集合写真  やっぱり5ワンは難しい~。

IMG_6842-1.jpg


ワンコの写真、上手に撮りたいのにやっぱり苦手~。
特に動いてるワンコと集合写真はなかなか思うように撮れないわぁ~。

またお友達ワンコにもモデルになってもらって練習しよっと!!

つい最近の事、頂き物のチーズケーキを食べながら

息子 「オレ、ケーキの中ではモンブランとチーズケーキがめっちゃ好きやねん」
私   「えっ!そうやったん?」
息子 「チーズケーキってなんでこんな美味しいねんやろなぁ」
私   「チーズケーキそんな好きやったっけ?」
息子 「好きやで~」
私   「知らんかったわぁ、ほんだら今度作ったげるわ」

以上、関西人親子の会話。


という訳で、めちゃ久しぶりにケーキ作りに挑戦しました。


IMG_6805-1.jpg


久し振りの割にはまずまずの出来!!


IMG_6806-1.jpg


しっとりとしてて、めちゃ美味しかった~!!


昔は色んなお菓子、よく作ったんだけどなぁ~。
働き出してから、全く作らなくなってしまった。

久し振りに作ってみたら、やっぱりお菓子作りって楽しい!!
家族が喜んで食べてくれるのも嬉しい!!


これからたまに作ってみようかな!?
... 続きを読む
2008.11.03 正倉院展
昨日、正倉院展に行って来ました。


IMG_6771-1.jpg


正倉院展が開催されている奈良国立博物館の新館。

オータムレイトチケット(閉館90分前よりの入場)を利用して見て来ました。
夕方からの入場だったけど、人・人・人! すごい人でした。


閉館ギリギリまで宝物を楽しんで会場を出たら、コンサート「音燈華」(おんとうげ)が始り
ろうそくの灯りの中、ギター・バイオリン・アコーディオン・コントラバスによるアコースティックな響きを楽しみました~♪


IMG_6775-1.jpg

↑手持ちで何とか撮れた1枚。



オータムレイト5時半からの入場だったので、昼間は奈良公園内をブラブラ。


IMG_6742-1.jpg


↑興福寺 北円堂(只今特別開扉中)

南円堂と五重の塔も見たかったけど(こちらも特別公開中)あまりの行列に断念。


この後は東大寺 二月堂・法華堂(三月堂)へ。(こちらは画像ナシ)


IMG_6762-1.jpg


奈良公園の鹿さん。


いつもの奈良で、すばらしい古代の文化に触れる事ができました!!
