2009.04.26 コーヒーミル
1月末に出かけたバリ島で、お土産にバリコーヒーを買ったんだけど
帰ってきて見てみると粉じゃなく、豆だったんですよね、うちコーヒーミルないのに!!

でも何とか胡麻や煮干を粉に出来る小型のミキサーで豆を粉にして飲んでいました。
その事を以前に両親に話していたので、両親がコーヒーミルをプレゼントしてくれました。


IMG_8369-1.jpg


やっぱりミルで挽くと違いますね~!!
ミキサーで挽いていた時とは色も味も香りも違います。ミキサーではかなり粗くしかひけなかったですから。

調整ネジで挽き具合を調節でき、かなり細かく挽けるのでエスプレッソ用にもできます。

コーヒータイムが楽しみです♪



今日のパン。


IMG_8382-1.jpg


今日はくるみパンを焼いてみました。
前回のメイプルシュガーはちょっとふくらみが悪かったけど、今回はふっくらよく膨らみました!ヤッタ!!

夫は焼き立てを早速一つ食べていましたが、私は我慢。
明日の朝食が楽しみです♪

2009.04.25 Pizza
最近はまってるHBで生地作りをして、ピザを焼いてみました。


IMG_8361-1.jpg


まずまずの出来で美味しかったけど、私好みの生地じゃなかったかな。
今度は私が大好きなクリスピーな生地に仕上がるよう、違うレシピで作ってみよう!!
ピザは大好きなので、納得のいく生地作りが出来るようになるまで、がんばろっと!!


ピザの写真、もっと工夫して撮りたかったんだけど、焼きあがる前から夫が食卓でスタンバイ。
待たれているとゆっくり工夫して写真撮れなくて・・・ ま、そんな事してたら冷めちゃうんだけど。
でももっとオシャレに撮りたいよ~。


HBを手に入れてから、ずっとHBにお任せの食パンばかり色々焼いていたんだけど
今日は、生地作りはHBにお任せ、その後の成形は自分でして、オーブンで2次発酵し焼き上げました。

全粒粉メイプルシュガーパン
IMG_8344-1.jpg


焼いている時、メイプルのいい香りがぷ~ん!その香りにつられて2ワンがオーブンの前に釘付け。
焼き上って網の上で粗熱をとっている間も、パンに向かってワンワン!
台所中、良い匂いがしてたもんね~、そりゃ食べたいよね。


IMG_8348-1.jpg


焼きあがったのは夕方だったんだけど、焼き立てを2つ、紅茶で頂きました。
メイプルの香りが最高!! うまうま~!!
目を輝かせ続けていた2ワンにも、メイプルシロップがかかってない端っこをちょっとお裾分け。

形がね、もうちょっとまん丸になると思ってたんだけど・・・ ちょっと思ってたより平べったかったかな。
でも美味しかったから、ま、いいか!

2009.04.20 HONEY LAB.
お友達から山田養蜂場の「ハニーラボ」でお肌ツルツル!お化粧のリもバッチリ!との情報をGET。
早速「ハニーラボ トライアルセット」を取り寄せました。


IMG_8335-1.jpg


メイク落とし・洗顔パウダー(泡立てボール付き)・化粧液・乳液・パックの5点セット。

これまであまりスキンケアとかメイクとか興味なかったんだけど
やはり年齢と共に、お肌の乾燥・たるみ・毛穴・キメの粗さが徐々に気になるようになり・・・



IMG_8342-1.jpg


5点セットの中でも特に洗顔パウダーとパックに期待してます!!

明日の朝、お肌しっとりしているかしら? 楽しみ!!


2009.04.19 ハボタンの花
昨秋に植えたハボタン、今は黄色の花を咲かせています。


IMG_8324-1.jpg


花だけアップで見ていると菜の花に似て可愛い♪
でもこの時期になると、すごく背高ノッポで、葉も色褪せて・・・・・
やっぱりハボタンは葉だけの時の方がキレイかな。


IMG_8329-1.jpg


アリッサム。
こちらも昨秋に植えました。今も元気に可憐に花を咲かせています。

2009.04.14 全粒粉食パン
胡麻入り全粒粉食パンを焼いて、サンドイッチを作ってみました。


IMG_8317-1.jpg


卵ときゅうりだけのシンプルなサンドイッチです。

甘いパンも好きだけど、全粒粉や胡麻の素朴な味わいの食パンも大好き♪

本日の私のお弁当はこのサンドイッチとカップスープ、たまにはお弁当にパンもいいですね。

私のお弁当&旦那と息子の朝食で1斤の食パンがもうない!!
やっぱりサンドイッチにすると、たくさん食べるわぁ!

一番初めに焼いたシンプルな食パンは付属のレシピで焼いたんだけど
2つめ以降はCOOKPADさんのレシピを参考にさせて頂いております。
美味しそうなレシピがいっぱい!! 見ていると、あれもこれも食べたくなります。
次はどれを作ろうかなぁ~!

ホームベーカリーでミルクリッチソフト食パンを焼いてみました。


IMG_8286-1.jpg



1作目は普通の食パン、2作目はくるみパン(初めの2つは焼き上るなり旦那が食べ始めてしまい
画像なし)
そしてこのミルクリッチは3作目です。
今回は初めてやわらかパンコースで焼いてみました。(初めの2つは食パンコース)
すご~く膨らんで、ふわふわ・もちもち、何もつけずに食べてとっても美味しかったです。
私は普通の食パンよりやわらか食パンの食感の方が好きかも!
市販の食パンと比べると、カロリーはちょっと気になるけど・・・でも美味しい。




2009.04.07 手作り豆腐
今日はヘルシオでお豆腐を作ってみました。


IMG_8282-1.jpg


お豆腐が作れる豆乳とにがりを混ぜて、ヘルシオで25分蒸して出来上がり!! とっても簡単!!
今日は蒸したてを、すり胡麻でいただきました。 美味しかった~。

こんなに簡単なら、時々作れそうだわ♪
2009.04.06 プリン
半月ほど前に、結婚以来21年半使った電子レンジが壊れ、急遽買い換えることになったんですよ。
(壊れた原因・・・たぶん庫内の掃除のし過ぎ。ちょっとやりすぎた!)

で、新しく買ったのはシャープの「ヘルシオ」

前のレンジが超長持ちだったので、21年半ぶりの電子レンジ。
21年も経てばレンジもすっごく進化してますね~! ビックリ!!

と言う訳で、今、お料理張り切ってやってます!

「ヘルシオ」の名のとおり、お肉がヘルシーに美味しく焼けます。
後片付けが思ってた以上に楽なのも気に入りました。

今日はヘルシオで初めてスイーツを作ってみました。
一番簡単そうで、特別な材料がいらないプリンを作ってみました。


IMG_8262-1.jpg


う~ん! うまうま~!!

料理ブックやHPのレシピのコーナーにも作りたいものがいっぱい!!
新しい道具を手に入れると、毎日のご飯作りも新鮮で、久しぶりにお料理楽しんでます。

ヘルシオでお料理頑張って、ホームベーカリーでパン焼いて、楽しいけど体重が気になるー!!!

パンが大好きな母の為に、物作りが大好きな父がパンを作ったらいいんじゃないかなぁって考えて
昨年の父の日にホームベーカリーをプレゼント。

とっても気に入ってくれて、それ以来市販のパンは買ってないそうです。
その話を聞いてから気になっていたんですよね、ホームベーカリー。

そんなに今時のホームベーカリーは美味しく焼けるのかしら・・・?
両親も美味しいって言ってくれるし、ネットで調べてみても、なかなか美味しくできそうな感じ。

実はずっと昔に某メーカーのホームベーカリーを買ったことがありまして。
焼きたては確かにそれなりに美味しいんですが時間が経つと美味しくなくて。
家族も食べてくれないし・・・で数年後には捨ててしまったんですよね。ちょっと後悔。

息子のお弁当作りが今年の1月末で終了し、息子が先月からバイトを始め、今月から大学生活がスタート。
半日は仕事をしていますが、それでも昨年と比べると今は結構時間にゆとりがあり
雨の日など、わんこのお散歩にも行けない日は時間を持て余す事も。

そんな時、ふとホームベーカリーの事を思い出し・・・今なら時間あるしパン作りできるかも!と
再びネットで検索、買っちゃいました!!

で、今回購入したのはコレ↓

IMG_8257-1.jpg

MKのふっくらパン屋さん HB-100

両親にはドライイーストと具材が自動投入で、より簡単で失敗がなさそうで
しかもお餅も作れる(父がお餅大好きなんです)パナソニックのHBをチョイス。

自分用には、ネットで色々調べて安くて美味しく焼けそうなMKをチョイス。

パナソニックのHBとは違い、イーストや具材が自動投入じゃないので、レーズンパン等はタイマーでは焼けません。
イーストを入れる際には注意を払い、具材はブザーの合図で自分で投入。

最後まで両親と同じパナソニックと迷いましたが、何と言ってもMKはとってもお安い!!
具材入りのパンは起きている時間に焼けばいいし
ネットショップでのレビューも上々だったので、これに決定!!

これからいろんなパン作り、頑張るぞ~!!と言っても自動だけど(笑)

わんこのいつものお散歩コースでお花見してきました。

まだ3分ほどしか咲いてない木、満開までもうちょっとという木
木によってかなりばらつきがあったけど、平均的には来週辺りが見頃かなって感じでした。


IMG_8244-1.jpg


IMG_8251-1.jpg

落ちていた桜でちょっとおめかし。
IMG_8231-1.jpg


IMG_8236-1.jpg


来週はお天気が良く、暖かくなるそうです。
もう一度何処かへお花見に行きたいな!!


