2009.05.29 あんぱん

以前から焼いてみたかったあんぱんを焼いてみました~。


IMG_8655-1.jpg


せっかくなのであんこも作ってみました。
甘さ控えめ、あんぱん用なのでかために仕上げました。


IMG_8662-1.jpg


美味しかった~♪
甘さ控えめなので、いくつでもいけそう!!
でも食べすぎは禁物!歳のせいかな?すぐに胃がもたれる~。
胃がすぐにもたれるんだけど・・・
あんはもっと多く入れても良かったかな。、甘さ控えめのあんだからね。
次回はもっといっぱい入れてみよ!


昨日のトマトの開花に続き、今日はきゅうりの雄花が咲きました。


IMG_8611-1.jpg


とってもキレイ!元気が出そうな黄色です。


よ~く見てみると、赤ちゃんきゅうりもいっぱい出来てきています。
こんな小さくても(一番大きいので2センチ位)一丁前にきゅうりの形してます。 


IMG_8618-1.jpg


ツタもコイル状に器用にぐるぐるネットに巻きついています。


IMG_8633-1.jpg


きゅうりの生育は本当に早いです。
苗を植えて3週間程で既に私の腰の高さまで大きくないりました。
日々成長するきゅうりを観察するのが、毎朝の日課&楽しみになってます。

2009.05.26 トマトの花

先日植えた野菜、トマトが一番先に花を付けました。


IMG_8604-1.jpg


ミニ~中玉のトマトなので、もうちょっと大きな花を付けるのかと思ってたんだけど・・・意外と小さい。
マクロで写しているので大きさわかりにくいけど、2センチくらいかな。
小さくてもいいので甘くて美味しい実をつけて欲しいな!!

2009.05.20 ミニバラ

以前買ったミニバラが再び花を付け始めました。


IMG_8576-1.jpg


マクロレンズを通せば、ミニバラも大輪のバラ!

 

パンとお菓子のレシピポータル「キッチン」からレシピを頂き、カレーバターロールを作りました~!!

バターロールにカレー粉を入れたパンです。


IMG_8500-1.jpg


キャベツのソテーと粗挽きウインナーをはさんで食べましたよ~♪


IMG_8518-1.jpg


カレーの香りが何ともGOOD!! 美味しい~♪ かなり気に入りました!!
他の物をはさんでも美味しそう。カレーバターロール、リピ決定です。

昨日は毎月恒例の友達とのお食事会♪
今回はベーカリーレストラン「サンマルク」に行って来ました。
焼きたてのパンが食べ放題です。
色んな種類のプチパンをいったいいくつ食べたかな~?10個?いやもうちょっと食べたかも!?

ランチで既におなかいっぱいだけど、その後カフェへ直行!
最近TVで取り上げられたカフェ「空気ケーキ。」
空気をたっぷり含んだふわふわお菓子のお店です。
友達のケーキも味見させてもらったけど、どのケーキもフワフワ、美味しかったぁ~♪
相変わらず、よく喋ってよく食べる仲間です。


さてさて本題のイコマ製菓本舗のレインボーラムネ。
昨日、友達から頂きました。


IMG_8483-1.jpg


この色といい、形といい、可愛いでしょ!!
直径15mmほどもある大粒のラムネ。
奈良の生駒市の民家のような小さな工場で作られているお菓子で
TVに取り上げられた事もある、入手困難な超人気のラムネなんです。
(私は奈良に住んでいながら知りませんでした)

ラムネ食べたの何年ぶりだろう?? お味はほんのりピーチ味。
お口の中ですーっと溶けて爽やかな甘みが美味!!


IMG_8490-1.jpg


今はまだ入手困難なようだけど、近い事だし、いつか買いに行きたいな!!
Hちゃん、ありがとう!!ご馳走様!!

お手頃価格のいちごが手に入ったので、いちごジャムを作ってみました!


IMG_8471-1.jpg


う~ん!我ながら上手に出来た!! 満足!満足!!
炊いている時のいちごの甘酸っぱい匂いが何とも言えません。

早速、頂いてみました。


IMG_8475-1.jpg


美味し~い!! パンもついついおかわり。 
食べすぎには気をつけなくちゃ。

... 続きを読む
2009.05.03 野菜作り

先日、とってもお手軽に野菜作りが出来そうな逸品を見つけました。
これなら面倒くさがり屋の私にも、気軽に野菜が作れるかも!と思い、こんなの買いました。


IMG_8452-1.jpg


袋の中には、それぞれの野菜に適した土と肥料が入っています。
水抜きの穴を数箇所に開けて、この袋に直接苗を植えるので、超簡単!手間要らず!!


用意した苗は、キュウリ・トマト・ピーマン・バジル・パセリ。


IMG_8446-1.jpg


当初キュウリとトマトだけの予定だったんだけど、それ以外にも少し追加購入したので
結局、袋以外に鉢にも植えることになったんだけど。


IMG_8455-1.jpg


たわわに実ってくれるかな~?とっても楽しみです。

2009.05.01 バターロール
最近、気が付けばパンの写真ばっかり・・・
一度パンを焼くと2~4日で完食→またパンを焼く→写真を撮るといった具合でして・・・。

そして今日の写真もパンです。 きょうのパンはバターロール。


IMG_8392-1.jpg


ふんわりよく膨らみました。
でもバターロールって成形が難しいですね~。思っていたより細長いバターロールになりました。


IMG_8403-1.jpg


今朝の朝食。 ハム・チーズ・玉子をサンドしたバターロールとバナナ・ヨーグルト・紅茶・牛乳。

毎日、朝食はかなりしっかり食べてます!
朝食と昼食がかなり空いてしまう事が多く(仕事の都合上)この位食べないと持たないのよね~。

