
GWに植えたバジルが、たくさんの葉を付けたので
思い切って大きな葉を全部摘んで、ジェノベーゼソースを作りました。


IMG_8826-1.jpg


小さな葉以外は殆どつみました。↑大き目のざるに1杯、50グラム。

オリーブオイル・松の実・にんにく・パルメザンチーズ・バジルをフードプロセッサーにかけて出来上がり!!
とっても簡単です♪


IMG_8832-1.jpg


パスタに絡めて、パスタ・ジェノベーゼにしてみました。


IMG_8842-1.jpg


パルメザンチーズをたっぷりかけていただきました。
美味し~い!! バジル大好きな私にはたまりません。

パチパチッっと写真を撮ってから、美味しいな!美味しいな!と1人前を完食。
自分で育てたバジルでソースを作って、美味しいパスタが食べられてとっても満足。
でも気が付いたら、胃がムカムカ。
たっぷりのオリーブオイル(1人前30グラム)に松の実にチーズ、ヘビーですよね。
大好きなのに1人前キツイです。

我が家のバジル、また葉をたくさん付けたら、今度は半人前にしてパスタジェノベーゼ楽しもう♪



私はパン大好きなので、どんなパンも朝からパクパクいただくんだけど
息子はもともとパンが好きじゃないんです。
それでもHBを買ったばかりの頃は珍しいのも手伝ってよく食べてくれたんです。
ところが最近は飽きてきたのか、食べてもちょっとだけ、特にHBにおまかせの焼きっぱなしの食パンは嫌がります。
なので、この頃は少しでもたくさん、美味しく食べてくれるよう、一手間掛ける事が多くなってます。
息子に食べてもらわないと困るんです、夫がダイエット中の為、最近パンを控えています。
なので息子まで食べてくれなかったらパンを焼いても消費が追いつきません。

本日の朝食、美味しそうな梅味チキンを見つけたので、目玉焼きもプラスしてハンバーガーにしてみました。


IMG_8804-1.jpg


息子、こういうパンだとよく食べるんですよね、私はシンプルな食パンも好きなんだけどな・・・。

自分の為にたまには焼こうかな!食パン!

2009.06.14 水彩画

このブログで仲良くして頂いている 「日々是好日」のそよ風君さんに 
水彩画で蘭と夢の絵を描いて頂きました。

そよ風君さんはとっても素敵な水彩画を描かれるんです。
風景画やお花の絵やワンコ&ニャンコの絵など。
どの絵も優しいタッチ・色使いで、とっても素敵なんです!!

この度、あつかましくも『我が家のワンコ達の絵も描いていただけませんか?』とお願いしまして
描いて頂きました♪




水彩画 蘭




水彩画 夢1


水彩画 夢2


素敵でしょ~!! 
蘭と夢、それぞれソックリでしょ。
3枚目の夢、好奇心旺盛でお転婆な夢そのものでしょ!!


そよ風君さん、ありがとうございました。
とっても、とっても気に入りました。
フレームを用意して、プリントしてお部屋に飾らせていただこうと思ってます。
大事にします!!


梅雨入り直前の予報では、今週の後半は雨のはずだったのに
何故か毎日良いお天気!来週も雨マークはなし。
殆ど雨降らないまま、梅雨の中休み??
ワンコにとっては毎日お散歩に行けるのでラッキーなんだけどね。


散歩途中、誰もいない公園でひとっ走り♪

IMG_8750-1.jpg

夢、すべり台の上に自分で上りました。


IMG_8793-1.jpg

一緒に走る!走る!


IMG_8780-1.jpg

蘭、すべり台の上に乗せてもらいました。


比較的緩やかなすべり台、夢は下から上に自分で登れますが、蘭は果敢に挑戦するも一度も成功せず。

母:運動神経、夢にはかなわへんなぁ・・・
蘭:私の方が足裏のお毛毛が伸びてて滑っただけよ!

GWに植えたきゅうり、本日初収穫いたしました~!!

きゅうりって、本当に成長が早いですね。
植えて1ヶ月余りでもう私の背丈程に伸び、赤ちゃんきゅうりをいっぱい付けています。


IMG_8722-1.jpg


我が家のきゅうり、ベランダでも栽培し易い小振りの品種のようで(その名を できすぎ太郎 ほんまかいな??)
10~12センチ程で、どんどん収穫しましょうと書いてあったのに、気が付いたら17センチになってました。
次々に実らせる為には、小さめサイズでどんどん収穫した方がいいようです。
次からはもうちょっと早く収穫しなくっちゃ!

さぁ、この1本のきゅうり、どうやって食べようかしら?

いよいよ西日本、梅雨入りしそうです。
週間天気予報では、明日からは曇りや雨マークばかり。

貴重な晴れの今日、たくさんの用事を片付けながら、その合間に
自分のランチ用にと、黒胡麻のさつま芋パンを焼いてみました~!!

レシピはCOOKPADさんより頂きました。
レシピではちぎりパンなのですが、適当な型がなかった為、小さく丸めて焼いて見ました。
12個も出来ましたよ~♪


IMG_8700-1.jpg


焼きたてをすぐに写真に撮って、まだ温かいうちに3つも頂きました。
さつま芋がゴロンと入ってます。 自然な甘みで美味し~い!!
このパンもかなり気に入りました♪


IMG_8704-1.jpg


あと1ヶ月ほどに近づいている職場の健康診断が気になりつつも
次は何を焼こうかと、日々検索している私です。


2009.06.06 梅雨入り前に

週間天気予報では、来週の後半は雨マークがいっぱいの関西地方、そろそろ梅雨入りかなぁ~?
今日、とってもいいお天気だったので、梅雨入り前にいつものお気に入りの公園でひとっ走りしてきました。


IMG_8673-1.jpg


IMG_8680-1.jpg


IMG_8688-1.jpg


IMG_8681-1.jpg


↑夢の視線の先は、楽しそうに遊ぶ数頭の大型犬。
他のワンちゃんが気にはなるけど、超内弁慶な夢、蘭以外のワンちゃんとはなかなかうまく遊べないんだよね。


IMG_8689-1.jpg


何て名前の花かな?今年も元気に咲いていました。


たぶんあと数日はお天気が良い日が続くと思うので、いっぱい遊んどかなくちゃね!!



