2009.07.16 メロンパン

「ホームベーカリーパン作り」で検索してて
出会ったブロガーさんよりレシピを拝借し、メロンパンを作ってみました。


こちらのレシピ、メロンパンのクッキー生地(メロンパンの皮)をホットケーキミックスで作ります。
ベーキングパウダーは入っているし、粉をふるう手間もないという事で
何だか難しそうな、面倒くさそうなイメージがあるメロンパンだけど
こちらのレシピなら少しお手軽に作れそうな気がして、チャレンジしてみました!!


IMG_9078-1.jpg


出来ました~!! メロンパン!!


早速、おやつに頂きました。
ホットケーキミックスで作ったクッキー生地はサックサク!
めちゃうま~! 
メロンパン、この甘さがいいですね~♪ 
ブラックアイスコーヒーと相性バッリでした。


IMG_9097-1.jpg


初挑戦で、私としてはまずまずの出来、満足!満足!
ホットケーキミックス、まだ半分残ってるのでまた作ろうっと!!

2009.07.12 トマト

GWに植えた野菜達。
きゅうりは順調に収穫、今日までに26本採れました。
今も赤ちゃんきゅうりがいっぱい付いてるので、まだまだ収穫出来そうです♪


そして今日はトマトを収穫。


IMG_9030-1.jpg


随分早い時期から緑の実はいっぱい付いてたんだけど、なかなか赤くならなくて・・・  
緑の実が赤くなるまでには随分時間かかるもんなんですね。

食べてみました。
ちょっと皮が硬いような・・・  お味はまぁまぁ、普通です。

でも、苗に付いていたラベルには、「ミニ~中玉」「甘~い!」と書いてあったので
大きさはミディサイズ、お味はフルーツトマトを期待してたんですよね。
やっと収穫できたトマト、いたって普通のミニトマト。

素人がベランダで作ったトマト、ちゃんと食べられるだけでヨシとしなくちゃね!

 

昨夏、キレイな緑色の葉色が気に入り、どういう植物か全く知らないまま購入したレモンマートル。
その名の通り、葉を指で揉んだら、レモンの爽やかな香りがします。

抗バクテリア作用、抗菌作用、リラクゼイション、虫除けに効果がある
シトラール(レモン系植物特有の柑橘系芳香成分)を90%以上含んでいて
その含有量はレモンの20倍、「レモンよりレモン」と呼ばれるそうです。
最近では商品化され、ハーブティ、アロマテラピー、自然化粧品、お菓子等に利用されているようです。

鉢植えに付いていた説明によると、花が咲くはずなんだけど・・・購入して1年は全く咲く気配なし。
今夏、初めて蕾を付け、ようやく花が咲きました。

蕾  またこの蕾の期間が長く、なかなか咲かない。

IMG_9036-1.jpg


花  やっと咲いた!!

IMG_9047-1.jpg


アップで。

IMG_8991-1.jpg


自然界では3mから大きいものでは30メートルにもなるそうです。
我が家のレモンマートル、まだまだ小さい鉢植えなので
もっと大きくなったら、葉を摘んでお風呂に浮かべて、香りを楽しんでみたいわ。
大きくな~れ!!

2009.07.06 フランスパン

今日はフランスパンに初挑戦しました!!
以前から作ってみたかったんですよね、フランスパン。

フランスパンのレシピ、アレコレ読んでみたけど、他のパンと比べると何だか難しそう。
でも、生地作りはHBお任せだし・・・何とかなるかな!と思い、パン作り開始。

この時期だからか、生地がとっても扱いづらい・・・でも何とか4つのミニフランスに成形。
2次発酵も済み、後は切り込みを入れて焼くだけなんだけど
その切込みを入れるカミソリを買い忘れてしまいました。
考えた末、カッターナイフの替え刃で代用してみたけど、案の定失敗。
刃が生地にくっ付いて、全く切れない。
それまでキレイに保ててた生地の表面がグチャグチャに・涙

見た目悪くても味は一緒!と気を取り直して、200℃のオーブンへ。

焼くこと20分、表面凸凹で見た目悪いけど、何とか焼けました。
ちょっと恥ずかしいけど、凸凹フランスのお披露目です。


IMG_8959-1.jpg


切ってみました。


IMG_8962-1.jpg


切り口は、一丁前にフランスパン。
外はカリッ! 中はモチッ! お味はGOOD!! 見た目悪いけどね。
昨日の残りの夏野菜のカレーと一緒に、ランチに頂きましたよ~♪ 美味しかった!!


IMG_8963-1.jpg


そうでなくても扱いづらい生地、オマケにこの暑さ(生地がダレます)
初心者にはもうちょっと小さいサイズの方が上手に出来るかな。
次回はプチフランスサイズで頑張ります!!

2009.07.03 水彩画

先日、日々是好日のそよ風君さんに蘭と夢の水彩画を描いて頂き
その後、よそ風君さんのご好意で、より詳細な画像をメールで送って頂き
更には原画も送って下さったんです!!もう感激です!!

やはり、原画は電子の世界とはまた一味違いますねぇ。
とても優しいタッチで、温もりを感じます。

この素敵な水彩画をいつも見える所に飾りたくて、ずっと気に入るフレームを探していたんです。
ネットで気になった商品があったんだけど
頂いたハガキサイズの原画(縦2枚横1枚 計3枚)がきちっと収まるかどうか心配で
ネットでの購入に踏み切れず、購入断念。
そこで昨日近所の百貨店に探しに行ったら、ナント!ネットで気になったのと同じのがあったんです!!
実物を見て『やっぱりこれだ!!』と思い、迷わず購入。
早速、フレームにセット、飾ってみました。


3枚の絵がキレイに収まりました。このフレームにして正解でした!

IMG_8890-1.jpg


蘭ちゃん、可愛く描いてもらったね~♪

IMG_8878-1.jpg


夢ちゃん、すっごくそっくりだよ~♪

IMG_8873-1.jpg


描いて頂いた絵は、リビングの一番よく見える出窓に飾る事にしました。
絵の配置も色々試して見ましたが、コレ↓に決定!

IMG_8883-1.jpg


蘭と夢の水彩画と一緒に頂いた風景画 滋賀県高島市今津町深清水の赤坂平高原の平池(だいらいけ) はクリアフレームに入れて寝室に飾りました。

IMG_8915-1.jpg

この絵は、そよ風君さんのブログのお友達の写真を元に描かれたそうです。
紫の花はカキツバタです。
この地を訪れてみたくなる様な絵ですよね。
蘭と夢の絵も、この風景画も優しい雰囲気いっぱい!そよ風君さんのお人柄が表れているようです。


よそ風君さん、この度は素敵な水彩画を本当にありがとうございました。
こんな素敵な絵を描いてもらって、更に原画まで頂きまして、感謝感激です。
宝物になりました。大事にします!!

