
皆様はどんなクリスマスの夜をお過ごしでしょうか?

ワンコ用のクリスマスケーキは早々に予約したんだけど
人間用は息子がイブの夜に家に居るかどうかがわからず、予約しなかった我が家。

案の定、イブは息子不在。
夫と二人だけならショートケーキにするつもりだったんだけど
今晩は在宅予定だという事で、ホールのケーキ買って来ました。


IMG_0072-1.jpg


近所のお気に入りのケーキ屋さんのクリスマスケーキ。
息子19歳、ふと、あと何回一緒にクリスマスの夜を過ごす事が出来るかな?
なんて思ったりして・・・


メリークリスマス!!


年収の調節の為、12月に入ってから週休5日制の私。
現在、ゆったり生活満喫中です。

ドッグランに公園遊び、忘年会、次はクリスマスパーティーの予定。
いっぱい一緒に遊んでくれた友達に感謝!

昨日は、またまたぶらっとドッグランに行って来ました。


IMG_0021-1.jpg


IMG_0025-1.jpg


ゆったり生活も残り3日となりました。
3日間で年賀状作成と冷蔵庫の掃除、玄関前とベランダにお花を少々植える予定。

2年連続年末に年収調節をしなければならなくなったので
来年度は年収枠を1段階上げて働く予定。

3週間程、遅寝遅起き、怠け放題。
今週末からは仕事がびっしり!なまっている身体に鞭打って仕事頑張らねば!
年明け早々には、社内のスキルアップの為の試験も控えてて
これまた眠っている脳みそを叩き起こさねばなりません。

これから先の忙しさ・大変さを思うと、ちょっと自信ないけど
がんばってみようと思います。

 

スンドゥブチゲ(お豆腐のチゲ鍋)を作ってみました。


IMG_0011-1.jpg


お豆腐以外にはあさり・豚・ネギ・キムチ・コチュジャン・にんにく等が入っています。
あさりと豚からいいお出しが出て、とっても美味。
辛いのが苦手な息子と夫も、最後に入れる玉子がお味をまろやかにしてくれ
美味しく食べられるようです。

雰囲気を出す為、トゥッペギ(韓国チゲ鍋用土鍋)もネットで買っちゃいました!
トゥッペギ、とても保温力があり、最後まで熱々で食べられます。
スンドゥブチゲ以外にも色々使えそうです。


2009.12.04 皇帝ダリア

実家の両親が、7月に苗を購入し、大事に来て育てていた「皇帝ダリア」
2週間ほど前から花を付け始めたと聞き、今日、見に行って来ました。


IMG_9936-1.jpg


IMG_9921-1.jpg


IMG_9934-1.jpg


ちょっと調べてみました。

皇帝ダリア・・・キク科ダリア属  開花時期 11月  特徴 成長すると3~4mほどになる大型ダリア


何と言っても背が高いのが特徴です。
実家の皇帝ダリアも4メートル位ありました。
花も大きく、とても見ごたえがあります。

花が終わった後、茎を切り、挿し木が出来るようなので
両親には是非頑張って増やしてもらって、来シーズンにはもっとたくさんの皇帝アリアを咲かせて欲しいな!

 

2009.12.01 紅葉狩り

奈良公園へ、今秋3回目の紅葉狩りに行って来ました。

紅葉はちょっと見頃を過ぎている木が多くなってきていたけど
まだ充分に楽しめました。


浮見堂  水面に映る景色がとっても素敵。
今日は風がなくて、水面の景色がとってもくっきり綺麗に見えました。


IMG_9887-1.jpg


新薬師寺  裏門のそばの紅葉。
新薬師寺の横の道を、下校途中の中学生が楽しげに通っていました。
こんな風情のある道が通学路だなんてなんて羨ましい!


IMG_9905-1.jpg


光が当たってキラキラ、とっても綺麗。


IMG_9906-1.jpg


南都 鏡神社 (新薬師寺の隣)
立派な紅葉の木がありました。「いろはもみじ」とい名のようです。


IMG_9896-1.jpg


今年は3回も紅葉狩りに行けてしあわせ♪
なかなか思うような写真は撮れないけど、美しい紅葉を心行くまで堪能出来ました。

 



