
多趣味な実家の父に、また新たな趣味が加わりました。

昨年の夏、私が一生懸命ベランダ菜園できゅうりとトマトを作っていた頃
父は庭でひょうたんを育てていました。
ひょうたんの栽培は初めてだったようだけど、数株の苗から、無事いくつかのひょうたんを収穫。

ひょうたんで何を作るんだろうと思っていた私。
初めの頃はひょうたんの徳利(飾り)を作ったりしていたんだけど
たまたまテレビでひょうたんランプを知り、「これだ!」を思ったらしく
早速、ひょうたんランプ作りに熱中。

雰囲気のあるやわらかな灯りがとっても素敵!!
初めて見るランプに目を奪われ、即、我が家の分も父にオーダー。

そして出来上がって来たのがこれ↓


IMG_0129-1.jpg


やわらかな灯り、とても癒されます。


IMG_0130-1.jpg


IMG_0105-1.jpg


IMG_0113-1.jpg


3種のリーフが施されています。


すっかりひょうたんランプにはまった父
今年の夏はひょうたんを大きく育てて(大きく育てる為の肥料も下調べ済みのようです)
ひょうたんランプ作り2年目は、大物に挑戦!!と張り切っています。

今夏、たくさんのひょうたんが収穫できたら、私も自分で一つ作らせてもらおうかしら?

 


あけましておめでとうございます。


IMG_0083-1.jpg


昨日の元旦は雲が多く、いまひとつのお天気だったけど
今日は寒いけどいいお天気。

これから実家に新年の挨拶に行きます。
地元の神社に初詣行こうかしら。
願うは、家族の健康、それから景気回復かな。

今年もいい年でありますように・・・





