2010.11.10 胡蝶蘭
頂き物の胡蝶蘭。

リビングの出窓に置いてみました。
殺風景だった部屋がぱっと明るくなりました。


IMG_0888-1_20101110205456.jpg


IMG_0896-1.jpg


私を癒してくれる物・・・蘭と夢とお花と柔らかい灯りect
それから最近はアロマテラピーにも凝っています。
今一番のお気に入りの香りはヒノキ。
何だかホッとするんです。

蘭と夢とお気に入りの物達に囲まれて、秋の夜長、一人でゆっくり過ごす時間が、私の至福の時♪
昨日、平城遷都1300年祭に行って来ました。

あまりにも近くなので、いつでも行けると思っていたら

気が付けば会期あと数日になっていて・・・ 急遽、友達と行って来ました。

お天気最高、会期はあと3日という事ですごい人・人・人。

まずは友達が働いている会場内のお弁当屋さんで、友達お勧め弁当をGET!!


P1000900-1.jpg


はじめに平城京歴史館・遣唐使船復原展示に行ってみたけど、めちゃ混み。

人気のブースはどこも前もって整理券をもらわないと入れないようで・・・

近くだし一応行っておこうか程度の私達は、長時間待ってまで観る気力がなく整理券制の所は全てパス。

すんなり見学できる朱雀門(平城京の正門)を見学。門をくぐっただけだけど・・・

とここで、会場に到着してまだ間もないけど、先ほど買ったお弁当でランチタイム。

今秋一度も食べていなかった栗ご飯が入ってて大満足!!

食後、大極殿を見学して、私達の平城遷都は駆け足で終了。


P1000919-1.jpg
大極殿

色んな催事もあちこちで行われていたんだけど、それも全く下調べなしで行ったので何も観られず。

それでもそれなりの雰囲気は味わえたので、良し!としましょう。

本日のおやつ。昨日屋台のフードコートでお土産に買った「大阪ばうむ」


IMG_0912-1.jpg


焼きながら売っていたので思わず購入。

しっとりとしていて、とても柔らかで美味しかったわ。

