2011.09.27 結婚24周年
昨日9月26日に結婚24周年を迎えました。


IMG_1451-1.jpg
夫からのささやかなプレゼント、GODIVAのチョコ。


結婚して24年。
23歳で結婚したので、旧姓より今の苗字で過ごした時間の方が長くなりました。
なんか不思議な感じ。


これからも元気に穏やかに過ごしていけますように・・・



2011.09.10 しつけグッズ
一昨日(9/8)アツコママさんと久し振りにドッグカフェ&ランに行って来ました。


IMG_1407-1.jpg


IMG_1408-1.jpg

左:アツコママさんの息子さんファミリーの愛犬ティーカッププードルのミシェルちゃん。
只今、アツコママさんちでお預かり中。


IMG_1424-1.jpg

とっても人懐っこくて、可愛いミシェルちゃん(2歳)


IMG_1431-1.jpg

さすがにランは暑かった。


IMG_1448-1.jpg

元気いっぱいのプッチ君(3歳)


この日、アツコママさんが持参していたバイブで躾ける首輪を、ちょっと我が家のお嬢達に借りてみた。
すごい効果!! 首に付けていたのはほんの短時間、後は吠えそうになった時に首輪を見せただけだったのに
この日一日、カフェでもランでもショップでも車中でも、ずっといい子

それから、躾けグッズ、アツコママさんにもう一つ教えてもらった。
噴射音で躾けるスプレー。
これはショップに売っていたので即購入。

夜、注文していたネットスーパーの配達があったので、早速試してみた。
インターホンがなると同時に、いつものようにけたたましく鳴いたので噴射。
ピタッと静かになった。
夢は部屋の奥に退散、蘭は玄関で降参ポーズ。

その後、食事前・外の人や犬の気配で吠えそうになったら、スプレーを見せ叱る→大人しくなる。

今日、散歩でも試してみた。
見せるだけで絶大な効果。
吠えない、あまりにも静かに歩くので、うちの子じゃないみたい。

実際に噴射したのは、初日の1回だけなのに、よっぽど怖かったのね。

スプレー=怖い お母さん=スプレー持ってる=怖い と認識したのか
何だか私がちょっと声を掛けるだけで、ビクビクしているような気もする。

バイブの首輪を借りた時は、その効果に、即購入しようと思ったけど
その後試したスプレーが首輪以上に効果があり、今では首輪は必要なさそう。

一日に何度もする無駄吠えにめちゃ困ってたけど
こうも急に大人しくなられると、何だかちょっと寂しいような・・・

初めてのスプレー、ちょっと刺激的だったかな。
明日からはお嬢達の様子を見ながら、ちょっとずつおりこうさんになれるよう
見守っていこう
