2012.01.24 D会(1月)
今年1回目のD会 「とれたてダイニング 柳生」に行って来ました。

籠盛りわっぱ膳をいただきました。カメラを忘れ、画像ナシ。

1260円でとっても盛りだくさんで美味しくて、コーヒーも付いていてお料理は満足!!

ただちょっと・・・いや、かなり店内が寒かった。

雪が舞う寒い日に、足冷たいなぁと思いながらの食事、ちょっと残念。

寒い寒いと言いながらも長居だったけど・・・

その後、ゆっくりできる所という事で中華系ファミリーレストランへ。

(本当はおしゃれなカフェに行きたかったけど、近くになかった)

スイーツとドリンクバーでまたまた喋る喋る。

冷え切った身体もホットドリンク3杯でぽかぽか。

はじめのお店が寒かったのは残念だったけど、美味しいお料理とたくさんのお喋り

楽しい一日でした~♪



覚書

1月9日に声がれから始った風邪。

途中微熱が出たり、咳が激しく出たり、症状は色々変化。(仕事3日休む)

風邪ひいて既に半月、咳はほぼ止まったけど、声がまだ完全に出ない。

若い頃は風邪がこんなに長引くなんて有り得なかった。

歳を感じずにはいられない。

もっと自分で自分を労わらないと・・・

完治まであとどの位かかるのかな?













2012.01.11 チュー!
昨年、ブログはおろか、写真を撮る事さえもサボってて・・・

遅ればせながらのアップです。



昨年、蘭の8歳の誕生日にアッシュママさんから頂いた可愛いチューするダックス。


IMG_1775-1.jpg


可愛いでしょ~♪

ソルト&ペッパー入れなんですよ。


IMG_1712-1.jpg


鼻がマグネットになっていて、チューするんです。

毎日キッチンの出窓で、微笑ましい可愛い姿で癒してくれてます。

アッシュママさん、ありがとう!!  大事にするね。



--------------------------------------------------------------------------------------------


こちらも昨年ネタです。

2011 クリスマス 夫からのプレゼントです。


IMG_1784-1.jpg 

美味しそうでしょ! サボテンパフェ。

サボテン以外はイミテーションです。


IMG_1733-1.jpg 


フルーツは本物そっくりで、ついつい手を伸ばしそうになります。

サボテン、10日に一度程度お水をあげています。

ちゃんと大きくなるそうです。

でもサボテンだけ大きくなると、どんなパフェになるんだろう???


2012.01.11 新年会
毎年恒例、あつこママさんちで恒例の新年会、鍋パーティー。(1/10)

今年の鍋はトマト鍋。


IMG_1747-1.jpg


手前と奥はあつこママさん手作りの鶏の唐揚げとサラダ。

鶏の唐揚げは衣サクサクでとっても美味しい~  

サラダは取り分けるのがもったいない位キレイな盛り付け。

あつこママさんはホントお料理上手!!

いつも場所提供してくれるだけじゃなくて、手作りのおかずやデザート、感謝!感謝!

ノンアルコールカクテルで大いに盛り上がりました!



そしてこちらも恒例のプレゼント交換。

予算1000円で毎年、プレゼント交換してます。

今年はあつこママさんがこの為にお嬢さんから借りてきてくれたWiiの太鼓の達人で

プレゼントのくじを引く順番を決めます。

太鼓の達人、未経験者ばかりなのでまずは練習。

いい歳をしたオバチャン6人で大はしゃぎ。

皆、必死、軽~く汗ばみました。

そして本番。

私は2番くじ、ちなみに1番くじはアッシュママさん。

そして当たったプレゼントはコレ↓


IMG_1792-1.jpg


お掃除スリッパ、あつこママさんのプレゼントが当たりました。



食べて遊んで、楽しい一日でした。

3日に夫が50歳の誕生日を迎えました。

元気に50歳を迎えられて良かった!  でも・・・

結婚してからずっと太り続け、現在は結婚当初より30キロ近くも増えてしまいました。

今までも健康にいくつか不安はあったけど、昨年の健康診断で新たな心配事が。

先生に厳しく叱られ、いっぱいおどかされました。

さすがに本人も多少自覚したのか、炭水化物をぐっと減らし

休日にウォーキングをし、ダイエットを開始したけど

3~4キロは落ちたものの、それ以上は減らず。

そこで私も協力する事に。


IMG_1680-1.jpg


朝は生ジュース、夜は具だくさんのスープを試してみようと思います。


IMG_1688-1.jpg


具だくさんのスープ用の器(栗原はるみさんの食器です)と生ジュース用グラス。



以上が50歳の節目の誕生日のプレゼントです。

グラスは私の考えに賛同した息子から父へのバースデープレゼントです。



私の言う事を守ってくれたら、必ずある程度は痩せるはず。私、栄養士です。(実務経験はナシですが

でも食べる事大好きな夫は、なかなか一筋縄ではいかない。

ご飯を控えても、食後のおやつは欠かさない。本末転倒。

何度注意しても、深夜に色々食べる。前途多難。



栄養士ですが、私自身も中年太り。

健康体重ではあるけど、希望的には5キロ位痩せたい。

今年は夫婦で焦らず、気長にダイエット頑張ってみます。


昨年末、義姉にバラの花束を頂きました。

ピンクのバラ20本。

とっても豪華。


IMG_1653-1.jpg


IMG_1646-1.jpg


IMG_1663-1.jpg


IMG_1650-1.jpg


部屋に甘い香りが漂います。

お正月、綺麗なバラを見て癒されています。



昨年はカメラを持つ事がとっても少なかったんだけど

今年はまたどんどん写真撮って行きたいなぁと思ってます。



今年一年、良い年でありますように・・・

