FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.06 フランスパン

今日はフランスパンに初挑戦しました!!
以前から作ってみたかったんですよね、フランスパン。

フランスパンのレシピ、アレコレ読んでみたけど、他のパンと比べると何だか難しそう。
でも、生地作りはHBお任せだし・・・何とかなるかな!と思い、パン作り開始。

この時期だからか、生地がとっても扱いづらい・・・でも何とか4つのミニフランスに成形。
2次発酵も済み、後は切り込みを入れて焼くだけなんだけど
その切込みを入れるカミソリを買い忘れてしまいました。
考えた末、カッターナイフの替え刃で代用してみたけど、案の定失敗。
刃が生地にくっ付いて、全く切れない。
それまでキレイに保ててた生地の表面がグチャグチャに・涙

見た目悪くても味は一緒!と気を取り直して、200℃のオーブンへ。

焼くこと20分、表面凸凹で見た目悪いけど、何とか焼けました。
ちょっと恥ずかしいけど、凸凹フランスのお披露目です。


IMG_8959-1.jpg


切ってみました。


IMG_8962-1.jpg


切り口は、一丁前にフランスパン。
外はカリッ! 中はモチッ! お味はGOOD!! 見た目悪いけどね。
昨日の残りの夏野菜のカレーと一緒に、ランチに頂きましたよ~♪ 美味しかった!!


IMG_8963-1.jpg


そうでなくても扱いづらい生地、オマケにこの暑さ(生地がダレます)
初心者にはもうちょっと小さいサイズの方が上手に出来るかな。
次回はプチフランスサイズで頑張ります!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumikophoto.blog79.fc2.com/tb.php/177-870819f6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。